SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

保護者会のために飛沫防止ついたてを制作!

2022年5月30日 [ J2 ] その他

J2(中2)生の代表が放課後に集まり、飛沫を防ぐためのついたてを作っていました!明日から土曜日まで行われる保護者会(三者面談)のときに使うのだそう。今回は、懸命に制作する模様をお届けします!

まずは、フレームとなる木材をのこぎりで切ります。切り込みは慎重に入れて、その後は勢いよく切断!

切った木材をボンドで仮どめ。椅子の角を利用して、ずれないように貼り付けます。

ボンドを乾かしている間にシートをカット。動かないようにシートをおさえる人、切る人と役割分担して行います!

作業の合間に教員がポイントを伝授。「うわ~すごい!」「なるほど」とリアクションを取りながら、熱心に聞いていました。

ボンドが乾いたら、ねじを入れる部分にドリルで穴を開けます。みんなドリルの扱いがとても上手!

ドライバーでねじを締めます。これが結構硬い…!苦戦していた生徒も徐々にコツを掴み、どんどん上達していました!

トントントンと、ねじを打ち込んでフレームとあしを固定!最後に、やすりをかけたり、シートを付けたりと仕上げをして…

ついに、ついたてが完成!教え合ったり、助け合ったりとみんなで協力して作成していたのが印象的でした。

お疲れさま!よく頑張りました!