SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

主体性を磨く!J1サマースクール

2022年7月13日 [ J1 ] 学校行事

7月11日(月)~12日(火) J1(中1)学年は、1泊2日でサマースクールを行いました。8月のサマーキャンプ(4泊5日)に備えて、グループ活動や学習を通して自ら動く姿勢を身に付けます!

バスに乗る前は、アルコールで消毒。生徒同士で行うクラスも。感染症対策をしっかりとして、出発です!

到着後、まずは夏祭りを開催。各クラス3グループに分かれて、出店します。約1週間、毎日準備をしたかいあって、かなり本格的!生徒たちは模擬店を運営しているときもお客さんとしてお店を巡っているときも、とても楽しそうでした!

夜はお待ちかねの花火です!一人ずつ手持ち花火が渡され、夏の風物詩を楽しみました。「これが青春か!」と言う生徒も。

2日目は、飯盒炊さん&カレー作りを行いました。4月のスプリングキャンプ以来、2度目の挑戦です。材料を切る人、火をおこす人…と分担・協力。美味しい昼食ができました!

午後は、サマースクールを振り返り、一人ひとり頑張ったことを発表しました。生徒主体で活動していたためか、改善点や良かった点がかなり具体的だったのが印象的でした!

最後は、夏休みに向けたPM・TM(プロジェクトマネジメント・タイムマネジメント)作りです。自分たちで夏休みの過ごし方を考えました。