SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

一人暮らしを見据えた調理実習!

2022年6月13日 [ K2 / V1 ] その他

卒業してから、一人暮らしをする生徒も多いはず。先を見据え、V1・K2(高2)学年の家庭科では一足早く”一人暮らしプロジェクト”を実施しています!

今回は一人でも簡単に作れる、ナポリタン&ロールケーキに挑戦。なんと、ナポリタンはフライパン1つで作ります!

まずは野菜やウインナーを切って、炒めます。さすがV1(高2)生、手際がいい!慣れた手つきで調理していきます。

野菜を炒めていたフライパンに、半分に折ったパスタと水、コンソメを直接投入!普段とは作り方が違うので、「これで大丈夫だよね?」とみんなで確認しながら進めていました。

全体に火が通ったら、ケチャップを入れて味付け。美味しそうな香りが調理室中に広がります!

並行して、ロールケーキ担当は生地を混ぜ合わせていました。今回は、バターも手作り。バター担当は、材料を入れた瓶をシェイクシェイク!

生地を焼いている間に、ナポリタンが完成!おいしく作れて、みんな満足気。黙食を徹底して、いただきます!

食べ終わったら、ロールケーキを仕上げます!焼けた生地に、バターとジャムをぬりぬり。バターもいい感じに固まっています。

そ~っと優しく生地を巻いていきます。おかげで見た目も素敵にできあがりそうです!

ロールケーキも完成!食べ終わった後に感想を聞くと「綺麗にできた」「おいしかった」と笑顔でこたえてくれました。

ぜひ一人暮らしした際に、トライしてみてほしいですね!