SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

プレゼン力をつけた5日間

2021年8月3日 [ K1 / S2 ] 学校行事

7月30日(金) 月曜日から5日間にわたり行われたエンパワーメントプログラムが終了しました。最初は緊張でうまく話せなかったという生徒たち。さまざまな国の留学生・講師と交流を重ね、「聞き手に伝える」プレゼン力を身につけました。

スモールディスカッションでは、Positive thinkingやMy Identity、Leadership、学ぶことの意義などをテーマに、話を深めました。

初日よりもずいぶんと気兼ねなく表現のニュアンスや伝え方について相談できるようになりました。

このプログラムは豊富なアウトプットの機会も特長。地域活性化のための街づくりやテクノロジーなど、色々な話題について発表しました。

発表準備や合間には、留学生の体験談を参考にしたり、一緒に議論をしたり。生徒らは実際に話をすることで大きな刺激を受けたようです。

締めくくりは一人でプレゼン! 5日間の学びや将来の目標について、堂々と発表。アイコンタクトや大きな声の大切さを知ったという声が多く聞かれました。

クロージングセレモニーでは、留学生から修了証が手渡されました。生徒たちは、仲良くなった留学生と名残惜しそうに話をしていました。
8月2日(月)からの発展版プログラムでは、論理的・批判的思考を養い、ディベートに挑戦中です!