SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

ドローン映像 作品完成!!

2021年8月20日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] その他

今月12~14日に行われたドローン講習後半の模様をお伝えします。全5日のこの講習、7月の前半では、法律やルール、実技の基本操作も習得。後半はドローンを動かすだけではありません! 撮影や編集と本格的な動画作成にも挑戦します!

まずは座学。ドローンに限らず、撮影のための基礎からプロに伝授してもらいました。

小型カメラ搭載のドローンは、骨組みが丸出しです。バッテリーとメモリをセットして空撮の準備は完了!

生徒の操作で機体がふわりと上昇。体育館の1階では部活が行われています。初の空撮へ、いざ出発!!

操作中の生徒から「あれ、どこに行った?」の声。見守っていた生徒がすかさず指差しフォロー。

というのも、操縦者から見るとこんな感じ。赤丸の中に機体が見えますか? 遠くから距離感をつかむのは難しいそう。

カメラから手元の画面へ映像が届きます。狙いを定めて録画開始! さて、どんな映像が撮れたでしょうか?

本格的な動画編集ソフトで動画を仕上げていきます。音楽は「著作権フリーのサイトから選んだ」とのこと。

最終日は発表会! 見応えのある作品の数々が仕上がりました。S1(中3)生の作品がこちらからご覧になれます。