SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

イギリス短期留学 Part4

2023年3月29日 [ K2 / K1 ] その他

3月12日(日)~27日(月)まで、32名のK2(高2)・K1(高1)が行っていたイギリス短期留学。日を追うごとにパワーアップする、2週間目後半の生徒たちの様子をどうぞ!

Part1
Part2
Part3 はこちらから。

12日目も授業からスタート。間接話法を使って会話する練習をしたり、ゲームを通して気候変動に関して学習したりしました。

午後は、ケンブリッジ大学植物園へ。生徒たちには植物園にまつわるミッションが与えられ、クリアを目指しながら広大な敷地にあるたくさんの庭園や温室を見学しました。

13日目、早いもので授業は本日が最後です。コミュニケーションを取らないと完成しないクロスワードパズルにトライ!

午後はこれまでに学んだことをプレゼン。短時間で準備したとは思えないほどの内容で、イギリスでの成長を見せました。

授業の最後に、先生方から2週間の頑張りをねぎらい、成長を褒めていただきました。修了証とともに記念撮影!

午後に足を運んだグランチェスターは、緑豊かで穏やかな街。ケンブリッジとは違う雰囲気を楽しんだ生徒たち。

最終日。ウォリック城を訪れ、中世にタイムスリップ!当時の人々の暮らしについて知り、お城の中では華やかな天井や家財、美術品などに見惚れました。

シェイクスピア生誕の地・ストラトフォードを訪問。のどかな街を散策していると、シェイクスピア作品の写真が突如現れました!

お世話になったホストファミリーとも、名残を惜しみながらお別れです。現地の“日常”を経験し、異文化や新たな価値観に触れました。

日本に到着しました。代表生徒と教員からの一言で、本プログラムは閉幕。生徒たちは異国の地でもがきながらも学び、多くのことを吸収できたようです。