活動レポート

団体戦

11月17日に須磨学園高校で秋季リーグ戦が行われました。
全員で昇格を目指して試合に挑みました。
日頃の練習から団体メンバーの練習を組み込み、自分たちでメインサブの担当などを曜日で決めて積極的に練習に取り組みこのリーグ戦に臨みました。
応援の係を決めて応援歌を作成・修正し、練習の時から1年生と共に声出しをして応援練習をしました。

当日は初戦に滝川戦が行われ、2勝3敗の惜敗でした。

一戦目で負けはすれど優勝を目指して諦めずに再び団結し、次の北須磨高校と三田祥雲館の二戦をしっかりと取りました。

S1は滝川戦、北須磨戦、三田祥雲館戦の全てを勝ち取り、全体を勢いづけてくれました。
D1は相手にリードされていても互いにカバーし合いその勝負強さで勝負どころのポイントを決め、諦めない心で粘りきり逆転勝利してくれました。
S2は1年生ながらも試合に出場し、応援している1年生の分も背負って試合に出て、勝利してくれました。
D2はキャプテンと二年生二人がそれぞれ組んで試合に臨みました。
滝川戦、三田祥雲館戦でボールを繋ぎボレーをしたりサーブでポイントを取っていました。滝川戦で惜敗はすれど、祥雲館戦で盛り返し、勝ちをとってくれました。
北須磨戦ではタイブレークの末に惜敗をしましたが、1ゲーム目のサーブゲームをキープし、ボレーをしっかりと決め、互いに励まし合い、ボールに食らいついていました。
S3は初戦を落とすも二戦目の祥雲館戦と三戦目の北須磨戦を勝ちました。
北須磨戦ではタイブレークにまでもつれ込み、最後は粘って二年生相手に勝ちを取り、勝利の時に二年生で胴上げをされました。
部内全員で一丸となり、声を張って応援をし、出場選手を鼓舞しました。とても選手の力になってくれたと思います。
男子テニス部以外でも当日に会場に来て応援をしてくれる人たちもいました。
結果は2位でしたが、全力を尽くして試合に臨んだので負けたこと勝ったことも経験にしてその先に活かせる糧になりそれぞれ何かを得れたと思います。
高校生活の最後の団体戦でチーム全体として団結することができました。

DSCF4029DSCF4024 DSCF3966 DSCF3963 DSCF3913 DSCF4052 DSCF4046 DSCF4010 DSCF5532 DSCF3991 DSCF4062 DSCF4018 DSCF3928 DSCF3965 DSCF3934DSCF5538