活動レポート

それぞれの想い

県高校総体と中学区大会がもう来週、今週と迫っており練習にも熱が入っています。

昨日は、選手一人ひとりが県大会、区大会の目標をみんなの前で発表することになりました。

写真 2017-06-15 20 14 46

写真は3年生の小山くんです。

入学当初はほとんど初心者で中学時代は野球?弓道?をしていたそうです。入部を決意してこの3年で誰よりも努力し成長しました。あきらめずに直向に練習に取り組む姿勢は、後輩たちの憧れでもあります。

そんな小山先輩からの言葉をみんな真剣に聞いています。

写真 2017-06-15 20 14 55

そして、その目標を紙に書いてホワイトボードに張り出すことにしました。

みんなの目標を全員で共有することによって応援にもより一層力が入ります!いろんなすばらしい目標がありますが、中学生の丸山くんの目標「make my smile」

写真 2017-06-15 20 26 29

苦しい練習、厳しい先生、緊張感のあるレース

それを乗り越えた先には笑顔の自分でありたいという想いを強く感じます。

丸山くんは練習に対しても真面目で常に全力で一生懸命取り組んでいます。中学生になって初めての試合で悔し涙を流していたのを今でも覚えています。そのときの想いがあるからこそ今の丸山くんがあるのだと思います。

『日本一になる』

これももちろんすごい目標です

ですがやはり

『自己ベストを出す』

この目標も同等にすばらしい目標だと思います。自己ベストは出て当たり前などではなく、過去の自分を超えるために1日何キロも泳いで、たくさん努力して、それがあってのことだというのを何より評価してほしいと思っています。

ただ単にタイムが速い、遅いでの判断ではなく、目標に対して努力できたのか、達成できたのかを重要視してほしいです。

県大会まであと8日、区大会までは3日ですが一人でも多く近畿大会、市大会に進出できるように今からできることでなく、今やらねばならぬことを確実にやっていってほしいと思います!

 

 

県高校総体まであと、、、8日!!

須磨区大会まであと、、、3日!!!

須磨学園水泳部~翔破~