活動レポート

英語の勉強方法~K2-4

今回は英語の先生に勉強の仕方をインタビューしてきました。

理系でも文系でも必ず勉強しなければならない英語をマスターして得意科目にしましょう!
(*´∀`)

 

Q1.単語はどうやって覚えたらいいですか?
→「A.耳から音を確認。そして手で書きながら音読する!」

五感をフル活用して覚えるんですね。寝る前にやるのが効果的だそうです!
これから寝る前の30分は単語タイムにするのがいいかもしれません!

 

Q2.長文問題で意識することはありますか?

→「A.接続マーカーを意識して文脈を押さえる。そして自分の主観をいれない!あくまで論理的に!」

 

Q3.注意すべき文法TOP3を教えて下さい!
→「A.3位は”動詞”。動詞は英語の心臓!!!でてきた動詞は使い方を一緒に調べる。
2位は”関係詞”。長文に必ず出てくるので要注意。
1位は”時制”。日本語にはない発想を考える必要がある!」

 

Q4.先生が学生の時やっていた英語の勉強法ってなんですか?
→「A.音読。文を暗記し、大量の英文をストックしていた!」
文を沢山暗記することで、並び替えや文法問題だけでなく英作文の力もつけることができるのですね!ヽ(´∇`)ノ

 

Q5.何かお勧めの英語の教材はありますか?
→「英語長文問題精講。」
本屋さんで是非手にとってみましょう!
文の内容だけでなく文法や和訳などバランスよく勉強できる、が理由だそうです。

 

今すぐ使える情報ばかりでしたね!(〃・ω・)
暗記することが多く、大変な科目だと思いますが是非このインタビューを参考にして頑張ってみて下さい!

K2ー4 高校広報委員