活動レポート

スプリングキャンプ~J1-2

私たちは4月18日~20日の3日間、淡路島へ友達の絆を深めるためにスプリングキャンプへ行ってきました。

 

1日目

18日の朝、バスに乗って出発しました。1時間ほどかけて北淡震災記念公園へ向かいました。北淡震災記念公園では野島断層を間近で見学することができました。実際に地震の被害を受けた家「メモリアルハウス」の中も見学することもできました。

見学後、淡路青少年交流の家に向かいました。お弁当を食べた後、開校式を行いました。その後各クラスで研修室へ行ってPM・TM・TBM・PQRSシートの指導を受けました。そして体育館で集団行動の練習をしました。

夕べのつどいが終わると待ちに待った夕食です。みんな仲良くなった友達と楽しそうに話しながら食べていました。ご飯の後お風呂に入り、みんなで星観察を行いました。望遠鏡で木星と月を見ました。星座を実際に見られたので良かったです。

その後、22時に就寝しました。

 

2日目

2日目は、カッター訓練が強風のため中止となり「謎解きハイキング」を行いました。謎解きハイキングとは、山を登りながら、先生から出題された数学、国語、理科、社会の問題を解いたり、山の中の標識の問題が出されたりしました。海岸のごみを拾ったり時間制限があったりしてとてもハードでした。ゴールに着いたときは達成感がありました。また友達が増えたことでキャンプ前と比べ普段の学校生活がより充実したものになりました。

一人一人が「なりたい自分」について発表しました。自分の夢をより理解することができました。

J1-2-1

 

3日目

3日目はスプリングキャンプで習った事の確認テストを行いました。

3日間お世話になった部屋を協力してきれいにしました。

J1-2-2