活動レポート

茶道部活動報告 ~2014年度後半の活動から~

11月9日(日)、V1・K2生は、滋賀県守山市にある「静日庵」にお邪魔してきました。

ご指導いただいている荒木美典先生主催のお茶会に参加するためです。

本格的なお茶会は初めてで、手水鉢の使い方から茶席の入り方、お道具・お軸の拝見など緊張しっぱなしでしたが、待合で他のお客様との会話を楽しむということも経験することが出来ました。

写真 1

 

写真 2

 

11月15日(土)、V1・K2生が第7回兵庫県高等学校茶道研鑽会(県大会)に出場しました。

1席目では、県立加古川西高校さんのお茶席に客側として入りました。

亭主との問答では、大河ドラマの話題から地元の歴史上の人物にも話がおよびましたが

正客をつとめたV1生は見事にやりとりをしていました。

写真 3

 

写真 4

 

写真 5

 

写真 6

 

2席目は、亭主側になり、県立高砂南高校さんをおもてなしました。

お互いが初出場ということもあり、打ち解けて和やかなお茶席になりました。

水屋をつとめた4人のV1・K2生はみごとな連携を見せてくれました。

写真 7

 

写真 8

 

写真 9

 

 

すべての席が終了後は各校の自己紹介・メッセージ交換など出場校同志の交流もおこなわれました。

そして、近畿大会出場校発表があり、本校は奨励賞をいただきました。

写真 10

 

写真 11

 

夏からの練習は長く、果てしないように思えましたが、参加した7人にひとりひとつずつ素敵な「何か」を残してくれたと思います。

写真 12