SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2023年度高校入学式 学園長 式辞

2023年度高校入学式 学園長 式辞

 皆さん、ご入学、ご進級おめでとうございます。今日は本当に晴れていい日です。

 高校時代のこれからの3年間のいつかの日に、諸君らは大人になる日がやってくると思います。大人になるとはどういうことでしょうか。それは自分というものを自分が意識した日だと思います。
 「僕は、私は、どうして生まれてきたのか」「僕は、私は、何のために生まれてきたのか」「僕は、私は、何をこれからしていくのか」ということを、虚心坦懐に自分が自分と向き合う日が来る、自己に目覚める日が来る、その日が大人になる日です。諸君らの中には、もうすでにそれに気がついている人もいるかもしれないです。それはすごく稀かもしれないけれど。
 しかしほぼ全員が、高校卒業するまでに、3年後にこの場所で卒業式を迎えるまでに、そのことを意識して大人になってくれていると私は信じています。

 しかし大人になるということは、つらいこともたくさんあります。悲しいこともたくさんあります。そんな時にどうしたらよいのか。そんな時にどうしたらよいかは、須磨学園高等学校のトイレに、私はつらいと思った人に対するメッセージを書いて、貼っています。
 つらいと思った時につらいという声すら出ない人もいると思います。その時は躊躇なく貼ってあるメッセージをはがして、何も言わなくていいからそれを使って自分のつらさを周りの教員に伝えてください。我々はすぐに動きます。
 つらいことがあるかもしれない高校時代、勇気を持って一生懸命乗り切って、3年後にここで卒業式を笑顔で迎えられることを心から願っております。

 今日は本当にご入学、ご進学おめでとうございました。

            

2023年4月8日 学園長  西 和彦