SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2022年度高校入学式 S2学年部長 挨拶

2022年度高校入学式 S2学年部長 挨拶

 それではS2学年を代表いたしましてご挨拶をさせていただきます。 中高一貫16期生の皆さん、須磨学園高等学校への入学おめでとうございます。 保護者の皆様、ご子息、ご息女の須磨学園高等学校へのご入学を心よりお祝い申し上げます。

 高校生活の3年間は、大人へと成長していく最も大切な時期だと思っております。その3年間をこれから共に過ごし、皆さんの成長に関わっていけることをうれしく思っております。16期生の皆さん、高校生活に期待を膨らませていますか?皆さんには今一度、中学入学式の時と同じ期待感を持って欲しいと思います。これからの高校生活も皆さんにとって非常に有意義な物になると思います。いや、有意義な物にします。私はこの日が来るのを本当に心待ちにしていました。

 ところで16期生の皆さんは中学入学式の時に私が話した内容を覚えているでしょうか?「勉強と行事、部活動に積極的に取り組んでみてください。大切なことはやってみるという気持ちです。しかし、挑戦の結果は常に成功とは限りません。失敗してもいいんです。失敗した後にどう立ち向かうかが成長の鍵です。我々教員は皆さんの再チャレンジに向けてのサポートを惜しみません。」といったことをお話ししました。この言葉は今も有効です。新たな高校生活でも失敗を恐れずに行動してみてください。何かに躓いた時、皆さんの周りには既に友人がいます。もちろん、我々教員もいます。凄い集団になりつつある皆さんが勇気を持って行動を起こせば、我々の想像を超える結果が出ると信じています。なりたい自分に遠慮はいりません。皆さんの可能性はまだまだ無限大です。

 最後に保護者の皆様、学校教育は、生徒、保護者、学校の三者が相互に理解し合い、連携していくことなしには成立しないものだと思います。是非、ご子息、ご息女が3年後に大きな目標を達成できるよう、本校の教育方針をご理解の上、ご支援をたまわりますようお願い申し上げます。以上、簡単ではございますが、代表の挨拶とさせていただきます。

2022年4月9日 S2学年部長  岡田 大樹