SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2021年度高校卒業式 K3学年部長 挨拶

2021年度高校卒業式 K3学年部長 挨拶

K3学年を代表してご挨拶申し上げます。
保護者の皆様、本日はご子息・ご息女のご卒業、おめでとうございます。
心よりお慶び申し上げます。また、この3年間、学年運営につきまして、多大なるご理解・ご協力を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生の皆さん、卒業おめでとう。今、高校生活を終え、爽やかで晴れ晴れとした表情の皆さんを見ることができ、本当に嬉しく思っています。

この3年間、いろいろと大きな変化があり大変でしたね。特にこの2年はコロナ禍の激動の中で、オンライン授業、マスク着用、朝起きてすぐの健康観察、黙食の徹底など、様々な制約の中で過ごすことになりました。皆さんがこうした変化に対して、とまどいながらも臨機応変に対応してくれたおかげで、多くの行事をこなすことができ、たくさんの思い出を作れたと思います。

入学式で、学年団から皆さんにお話した3つのスローガンを覚えていますか?
「切磋琢磨」、「真剣勝負」、「創意工夫」の3つです。
忙しい学校生活の中で、皆さんはこれらの1つひとつを、しっかりと実践できていたと思います。

一人ひとりがそれぞれの目標に向かって「創意工夫」し、友人と「切磋琢磨」しながら、勉強、スポーツ、課外活動などで「真剣勝負」を繰り広げてきました。
学年が上がるにつれて、V学年ともかかわりが増え、学校行事や平生の学習において、時には良き仲間として、時には良きライバルとして切磋琢磨する姿も、とても印象的でした。この学年には、名倉先生がよく言う「ここまでするかと言わしめよ」という言葉通りの姿勢が浸透していて、あっと驚くほどの頑張りもたくさん見せてもらいました。 皆さんが思っている以上に私はあなたたちのことをよく見てきましたし、皆さんが頑張る姿から、たくさんのパワーをもらいました。前に並んでいる他の先生方も、私と同じ気持ちでいます。

皆さん、これまで、多くの方々の支えがあって今日を迎えることができたことを忘れないでください。苦楽を共に味わった仲間、慕ってくれた後輩、見守り牽引してくれた先生、そして誰よりもあなたたちのことを思い続けてくれた家族の存在があったから、今日の日を迎えられたということを絶対に忘れないで下さい。

▼私から、卒業を迎える君たちに向けて大切にしてほしい4つの姿勢を伝えます。

まず1つめ。常にアンテナをはって「先を読む」ための手がかりを見つけること。
世の中はさらなる激動の時代を迎えようとしています。関心のある分野の情報だけでなく、多くの情報に目を通してください。「強さ」だけでなく柔軟な「適応力」が必要であることは、コロナ禍で皆さんも身に染みて分かったと思います。社会で活躍していくために、充実した生活を送るために、変化を読んで、対応できる人であってください。

2つめ。自分の頭でしっかり「考える」こと。
社会に出て、質問をしたら何でも解決できると思うのは「浅はか」です。自分の頭でたくさん考え、めいっぱい手足を動かして、はじめて答えがわかることも多いです。そのための訓練として、生活の中で起こる問題やニュースの出来事について、漠然と眺めるのではなく、「なぜそのようなことが起こっているのか」と考えるようにして下さい。 自身の知識だけでは検討がつかない場合は、調べてみましょう。「なぜだろう」と疑問を持つことが、自分の頭で考えることの第一歩です。そして将来は、指示がなくても動ける人、すなわち、自ら考え、自ら動ける大人になってください。

3つめ。自分自身を信頼し、苦難から逃げないこと。
人生は苦難の連続です。苦難があるからこそ人として成長でき、苦難は人生を充実させるための調味料です。「スパイシー」な人生こそ、味わい深く、学びの多い人生ではないでしょうか。
たとえ都合の悪いことや苦しいことが起ころうとも、それはあなたたちの人生で必要だからこそ起こるのです。
強い意志を持ち、どんな困難に遭おうとも最後まで戦い抜くことのできる、たくましい人になってください。

4つめ。人に対して、本当の優しさ、思いやりをもって接すること。
余裕がないと、つい自己中心的になってしまいがちですが、そんなときこそもう一度、周囲の人のことを考えてみてください。
常に前向きな言葉を口にすること。優しい意見だけではなく、時に厳しい意見も言うこと。お互いがこうした真の思いやりを持てれば、きっとどんな環境でもうまくやっていけるでしょう。

今後、何か辛いことや、相談したい悩み事があれば、須磨学園に帰って来て下さい。私達はいつでも、皆さんを待っています。 
皆さんは、一緒に戦い抜いた「戦友」です。ともに人生かけて戦ったからこそ、遠く離れても絶対に忘れないし、強い絆で結ばれています。君たちが私の生徒で良かった,君たちと出会えて本当によかった……。
将来、皆さんがそれぞれの「to be myself,…」を実現し、様々な所で活躍する姿を楽しみにしています。素晴らしい三年間をどうもありがとう。くれぐれも、体には気をつけて。また会いましょう。

以上K3学年を代表しての挨拶とさせていただきます。

          

2022年3月5日 K3学年部長 碓井 学