SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2020年度高校卒業式 K3学年部長 挨拶

2020年度高校卒業式 K3学年部長 挨拶

 K3学年を代表してご挨拶申し上げます。
 保護者の皆様、本日はご子息・ご息女のご卒業、おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。また、これまでの学年運営につきまして、特にこの一年はコロナ禍という特殊な状況の中、多大なるご理解・ご支援を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。一言だけで感謝を伝えきれるものではありませんが、誠にありがとうございました。
 さきほど皆勤生徒が表彰されました。とても名誉なことであると思います。逆に、ギリギリの出席日数で卒業していく生徒もいます。時に起きられない、学校に行けないといったすったもんだのツライ朝を過ごしたり、なんとか登校させようとほうほうの体で学校へ送り出したり…といった日々を繰り返されたご家庭もあったかと思います。そのような皆様方には、皆勤生徒保護者と同じくらい、敬意を表します。本当にお疲れさまでした。

 卒業生の皆さん。卒業おめでとう。
 この3年間、いろいろと大変な苦労があったと思います。日々の予習・復習、週末に課される大量の課題、力の伸び悩んだ時期、人間関係のトラブルなど、時には身近な人に辛く当たってしまうこともあったでしょう。そして何と言っても去年の3月から、翌週の予定も分からない中自宅での学習を余儀なくされ、5月から恐る恐る登校したことは忘れられません。学校が再開されても全てが元通りとは行かず、朝起きてすぐに健康観察を行い、登校しても好き勝手にはコミュニケーションを取れず、昼食時は絶対無言など、様々な制約の中で過ごすことになりました。
 それらを乗り越えられたのは、困難を共有した友人、慕ってくれた後輩、見守り牽引してくれた先生方、そして誰よりもあなたたちのことを愛し、あなたたちのことを思い続けてくれた家族、保護者の存在があったからだということを絶対に忘れないで下さい。

 私から、卒業を迎えるあなたたちに未来に向けての厳しい話しを、3つしたいと思います。
 1つ、「他人に期待しない」。今からあなたたちが直面する様々な問題の解決にあたり、誰かが何とかしてくれるということはほとんどありません。朝しんどくて起きられなくても、起こしてくれる人はもういません。課題の提出に遅れて、放課後やりなさいと叱ってくれる先生もいません。なのに、親が手伝ってくれなかった、教授も、友人も、同僚も、誰も何も教えてくれなかったと嘆く人がいます。そもそも他人の協力は、すべて文字通りありがたいものなのです。しっかりと自己の責任に向き合い、誰かの協力に対して素直にありがとうと言える人になってほしいと願います。
 2つ、「失敗する」。あなたたちの未来は希望に溢れていますが、100のチャレンジをして、100うまくいくことはありません。ノーミスは絶対になく、必ずどこかで失敗します。たとえば、数学の計算や、部活動の大会などで、既に皆さんは様々な失敗を経験し、時には先生に怒られたことでしょう。ここで大事なのは、失敗を悔やむことではなく、失敗してからどうするか、です。失敗は、次のチャレンジへの試金石です。悲しむべきものでは何らなく、そこから改善するための最高のデータです。ぜひ、失敗することへのハードルを下げ、時にそれさえ楽しむ心を持ってください。
 3つ、「他人の役に立つ」。1つ目の話と矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、人生の目的の一つは、他人の役に立つことだと思います。役に立ちたいときには、自分の行動が、誰の、どんな問題を解決するのかしっかりと見定め、ただの自己満足にならないように、独りよがりにならないようにしてください。
 以上、「他人に期待しない」「失敗する」「他人の役に立つ」の3つを、君たちに贈ります。

 さて、私たちが、入学時の生活指導から始まり、学習指導・進路指導を経て、現在の中期・後期試験に向けての講座・個別指導に至るまで、最後の最後までこうして実践できているのは、ひとえにあなたたちがいたからです。あなたたちのことは、まるで自分の子供のように、大好きです。家族のように、愛しています。
 他の誰でもなく、あなたたちでなければ、私たちはこんなに頑張れていませんでした。あなたたちが普段の生活の中で見せる弾けるような笑顔、ふとした瞬間に感じる成長、行事、試合、入試…昼夜問わずがむしゃらに頑張る姿があったから、私たちはそれに応えようと頑張ることができたのです。あなたたちと出会い、共に過ごすことができて、本当に良かった。
 かけがえのない3年間をありがとうございました。まるで身を切り裂かれるような思いですが、今日で一旦、お別れです。いや、今日はお別れではなく、巣立ちの日です。これから先、どのような局面においても、夢を忘れず、信念をもって力強く歩み、社会に羽ばたかれることを心から祈っています。くれぐれも、体には気をつけて。また会いましょう。

以上K3学年を代表しての挨拶とさせていただきます。

          

2021年3月6日 K3学年部長 多田 鉄人