SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2019年度卒業証書授与式 理事長 式辞

2019年度卒業証書授与式 理事長 式辞

 一貫11期生109名並びに共学19期生290名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

  須磨学園を代表して皆さんにお祝いを申し上げます。

 保護者の皆様、ご子息ご息女のご卒業を心よりお慶び申し上げます。これまでの本校教育に対する保護者の皆様のご理解とご協力に深く感謝を申し上げます。 皆様のご理解とご協力なくしては、本校教育は成立しませんでした。ありがとうございました。

 さて、卒業生の皆さん、この6年間・3年間の皆さんのご健闘をたたえます。特に最終学年のスパートは見事でした。すばらしい。

 皆さんがこれから生きていく21世紀は、先の見えない時代と言われています。
現在、新型コロナウイルスの感染拡大によって、日本だけでなく世界に混乱が広がっています。私たちが今まで経験したことのない正解がでていない問題に、どのように対応していくのか。社会全体そして個々人に問われています。
 この経験は、皆さんにとっても私たちにとっても、貴重な学びの機会です。そしてまた、情報をあつめ、皆と共有し、検討し、決断し、実践することの重要性を学んでください。自分の頭で考えて出す答えは、たとえそれが間違っていたとしても、意味があります。

 どんな世の中になっても、皆さんは両目をしっかりと見開いて、自分を見失うことなく、しなやかに柔らかに、そしてぶれることなく、自分で決めた進むべき道を歩んでいただきたいと思います。

 皆さんが『なりたい自分になり』そして、時代を軽やかに駆けていらっしゃることを願っております。
 皆さん、どうぞお元気で。思い通りの道を歩んでいってください。

 ご卒業おめでとうございます。

2020年2月29日 理事長 西 泰子