SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

K3/V2(高3) 広島平和学習

2018年4月27日 [ K3 / V2 ] 学校行事

4月27日(金) K3/V2(高3)生が広島へ平和学習研修旅行に行きました。
 新神戸駅に集合し、新幹線で広島に向かいました。広島では班ごとにおりづるタワー、本川小学校平和資料館、旧日本銀行広島支店や平和記念資料館などを見学しました。最後に、平和記念公園にて追悼セレモニーを行いました。
 V2にとってはJ1の長崎平和学習から始まる研修旅行の締めくくりであり、K3にとってもクラスで最後の校外研修旅行になります。

新神戸駅で出発式を行いました。代表生徒が「これから世界に羽ばたく直前の私たちにとって、平和について考える大切な研修旅行にします」と述べました。

広島到着後、各施設の見学を行いました。旧日本銀行広島支店では、原爆投下前後の様子が描かれた絵が展示されていました。

おりづるタワーでは、原爆ドームなどを上から見ることができます。

本川小学校には被爆当時のままに建物が遺され、様々な資料の展示を見ることができました。

生徒達は事前に折鶴を折っていました。追悼セレモニーで、代表生徒が折鶴の奉納をしました。

最後に一人ひとりが献花をしました。広島で感じたことは心のどこかに残ったことでしょう。