SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2 春の校外学習

2018年4月20日 [ J2 ] 学校行事

4月20日(金) J2(中2)学年が春の校外学習を行いました。震災や防災・減災について学ぶため、三木市の「兵庫県広域防災センター」と灘区HAT神戸にある「人と防災未来センター」を見学しました。阪神・淡路大震災の実態と地元神戸の復興の歴史に関する認識を深めました。

兵庫県広域防災センターでは、施設の方に講演をしていただきました。パンフレットを見ながら大事なところをメモしました。

備蓄倉庫を見学しました。毛布やアルファ化米、簡易トイレなどの救援物資が保存されており、不測の事態に備えています。

火事を想定した体験です。煙が充満した部屋の中を進んでいきます。暗闇かつ迷路になっているので、出口まで到達するのは難しかったようです。

地震体験車に乗り、地震での揺れを体験しました。震度7では姿勢を保つだけでも難しく、必死に何かにつかまっていました。

HAT神戸「人と防災未来センター」へ移動しました。語り部の方から、阪神・淡路大震災の様子や復興について話を聞きました。

館内の展示は見るだけでなく、聴いたり、体験できる展示も多く、様々な形で学べました。ワークシートも順調に埋めることができました。