SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1スプリングキャンプ 1日目

2018年4月19日 [ J1 ] 学校行事

4月18日(水) J1(中1)生が、2泊3日の予定で南あわじにスプリングキャンプに出発しました。淡路夢舞台で植物園の見学や自然散策をした後、宿泊先の淡路青少年交流の家に向かいました。TBMシート・PMTMシートの実習授業を受け、夕食後にはキャンドルサービスを行い、未来への希望の火を灯しました。

初めてのキャンプに胸をはずませ、大きな荷物を持って元気に集合場所に集まってきました。

バスで明石海峡大橋を渡り、1時間程で淡路夢舞台に到着しました。各班ごとにガイドさんがついて説明をしてくださいました。

安藤忠雄建築で有名な「百段苑」があり、斜面を数々の花が彩っていました。

植物園では事前に配布されていたワークシートをガイドさんの話を聞きながら埋めていきました。

見学の途中に芝生広場で班ごとにお弁当をいただきました。お天気にも恵まれ気持ちよさそうでした。

淡路青少年交流の家へ向かいました。開校式では職員の方から館内の説明があり、代表の生徒が挨拶を行いました。

各教室で*PMTMの指導と*TBMの指導が行われました。J2(中2)とS1(中3)の先輩が行ってくれました。(*についてはHPのトップページの動画をご覧下さい。)

先輩たちの手ほどきを受けながらJ1の生徒たちも実際にTBMやPMTMを書いてみました。書くのに時間がかかっている様子でした。

夕食はバイキング形式です。それぞれ健康バランスをしっかり考えながら、好きな物を自由に選びました。

ろうそくに火を灯し、各クラス担任も含めて全員が自分自身の未来の夢をみんなの前で発表しました。