SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

3・11 防災訓練の様子

2018年3月11日 [ K2 / K1 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

3月11日(日) 本日、南海トラフ巨大地震などの震災が発生し、公共交通機関が遮断された事態に直面したと想定した災害時の訓練を実施しました。徒歩での帰宅ルートを確認して実際に歩行下校をする防災Walkをする地区と学校内にて防災訓練をする地区に分かれました。

地震発生の放送があり、各校舎から総合グラウンドに一時避難を行いました。各地区に分かれ集合しました。

各地区ごとに分かれて、地区のメンバーとルートを確認し目的地を目指して学校を出発しました。

歩行ルートを確認しながら、疲れたという様子もなくしっかりと歩いていました。

東エリア在住者のルートは、学校から3時間以上をかけて目的地の王子公園の駅に着きました。

校内で訓練をする地区の会では制スマホを使って、非常時に実際に使うルートや待避場所などを確認していました。

兵庫県警察本部災害対策課の警視の方から「兵庫県警察における災害警備活動について」の講話がありました。

2階建ての家が倒壊し残された方を救助するという本番さながらの場面を再現して見せていただきました。

警察車両3台が総合グラウンドにやってきました。実際に乗せていただく事ができました。

怪我を負った方を救助する時に毛布を使って簡易担架を作る訓練をしました。

袋に土を詰め、土のうつくりを体験しました。土のうの積み上げ方の指導もありました。

災害時に適応できるロープ結束の仕方を2種類教えてもらいました。

本日、指導してくださった機動隊、須磨警察の方々に理事長がお礼を述べました。いざという時には、この訓練を活かします。