SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

3学期始業式・書初め大会

2018年1月5日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

1月5日(金) 3学期始業式が放送にて行われました。国歌演奏、学園長の訓話、校歌斉唱が行われました。 3学期の始業式は、ホームルームにて新しい1年を迎えるにあたってのTBMシート作成や自分自身をしっかりと見つめる時間を設けました。各クラスで決意表明を発表し、その気持ちを込めて年頭の書初めを行いました。

2018年、3学期初めての授業です。しっかりと考えながら「なりたい自分」をTBMシートに書き込んでいました。

それぞれの想いを言葉にしグループで考えながら、xyzTシートとPQRSシートの作成をしました。その中で自分自身の心を見つめ直しました。

「2018年の決意」を発表することで更に新たな認識が生まれてきます。各シートが完成し、各自、書初めの言葉が決まったようです。

自分の決意の言葉をしっかりと書けました。

作品をお互いに見比べていました。

筆をとって真剣に念じながら書いていました。

それぞれの書初めが仕上がりました。全員の書き初めが教室に貼り出されます。

 書初め作品の中から、各クラス、金賞1作品、銀賞2作品、銅賞3作品が選ばれました。また、特別賞として各学年から理事長賞、学園長賞、学年部長賞が選ばれました。

★受賞作品はこちらからご覧ください。