SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1アメリカ研修旅行4日目

2017年11月15日 [ S1 ] 学校行事

11月15日(水) アメリカ研修旅行4日目の様子です。晴れて気候も良く、一日NASA(ケネディ宇宙センター)で研修をして過ごします。宇宙に一番近い場所で、様々な体験や見学をし、宇宙について学びました。

入り口には、ロケットガーデンと呼ばれる広場があります。本物のロケットや、宇宙船が並んでいます。発射台とを繋ぐ通路も見事に再現されていました。

アポロについてのセンターへも行きました。生徒たちの宇宙事業への関心と感動がよりいっそう強くなってきたようでした。

おもわず、立ちすくんでいました。こげ具合が大気圏を突破した証拠です。実際に使われた宇宙服が展示してありました。

月の石も展示されていました。手で触ると、つるつるしていました。いちばん古い石ということで、時代をタイムスリップしたかのような気持ちになりました。

元宇宙飛行士Tom Jonesさんとの会食です。当時の映像を交えながら、宇宙での生活をお話してくださいました。

記念撮影を撮り、その後はそれぞれに握手をしたり、積極的に質問をしたりして楽しく貴重な時間を過ごしました。

最後にスペースシャトル・アトランティスを見学しました。入ってすぐのところに実物大のロケット機器が展示されており、迫力がありました。

「あと何日かここに居たい!」と切望する声があちこちから聞こえてきました。とても心に残る一日でした。まだまだ、アメリカ研修旅行は続きます。