SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1長崎平和・九州歴史探訪3日目

2017年10月15日 [ J1 ] 学校行事

10月15日(日) 長崎平和・九州歴史探訪、最終日です。大宰府政庁跡と観世音寺、そして九州国立博物館を見学し、その後、太宰府天満宮を参拝し、最後の目的地である鴻臚館跡を見学しました。本日もお天気にはあまり恵まれませんでしたが、訪問地は盛りだくさんで充実した一日でした。博多より新幹線にて帰路に着きました。

大宰府政庁跡では現地のガイドさんに案内していただきました。悪天候でしたがガイドさんの話にしっかりと耳を傾けていました。

政庁跡の見学の後、観世音寺を見学しました。日本最古の梵鐘の一つであり、国宝に指定されている梵鐘などを見ることができました。

九州国立博物館へと向かいました。ここでは、大宰府政庁跡の展示などがあり熱心に見学しました。

一階の展示室では、中国などの楽器や文化を実際に体験するコーナーがあり、実際に体験していました。

太宰府天満宮では、須磨学園として学業成就のご祈祷をしていただきました。生徒たちは真剣な面持ちでした。

最後の目的地である鴻臚館では、昔の貿易の入り口として使われていました。昔の日本と中国・朝鮮とのつながりを知ることができました。