SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1長崎平和・九州歴史探訪 2日目

2017年10月14日 [ J1 ] 学校行事

10月14日(土) J1長崎平和・九州歴史探訪2日目の様子です。本日は午前中に平和祈念公園を訪れ、爆心地公園でセレモニーを行いました。その後は出島資料館や歴史文化博物館を見学し、午後は大浦天主堂からグラバー園、そして九州歴史資料館を見学をしました。

ホテルでの出発式が終わった後、平和祈念公園の駐車場から爆心地公園へと向かいました。

爆心地公園でセレモニーを行いました。1分間の黙祷の後、代表生徒が平和の誓いを述べ、みんなで作った千羽鶴を奉納しました。

平和祈念公園の中をガイドの方についていただき、説明をしっかりと聞きながら見学しました。

資料館には当時の服装をしたガイドさんもいて、生徒たちが質問する姿を見ることができました。

長崎歴史文化博物館に移動しました。南蛮貿易の屏風画や朝鮮・中国との交流の様子、長崎の工芸品が展示などを見ました。

グラバー園へと向かいました。班行動をしながらゆっくりと下ると、見晴らしもよく海もきれいに見えました。

九州歴史資料館では、クラスごとにガイドの方が付いてくださり、展示物の説明をしてくれました。

今回の研修旅行中に誕生日を迎えた生徒にサプライズ。みんなで誕生日の歌を歌ってお祝いをしました。