SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1サマーキャンプ4日目

2017年8月25日 [ J1 ] 学校行事

8月25日(金) J1(中1)サマーキャンプ4日目が始まりました。朝は雲が多く早朝から雨が降ったりやんだりしていたため、朝のつどいは室内大ホールで行いました。雨がとても心配されていましたが、午後からの魚つかみ、キャンプファイヤーともに予定通り行うことができました。

今日からご飯は、昨日自分たちで制作した竹はしで食べます。少し食べづらそうにはしてましたが、これのほうが美味し気がすると言っていた生徒もいました。

朝食後は学習の時間です。国語は班員がそれぞれ和歌や短歌の5音の部分と7音の部分を1つずつ考えて、それを班で持ち寄って一つの歌を完成させました。

午後からの魚つかみです。魚をスミに追いやってすくうように持ち上げるのがこつだそうですが、実際にはなかなか難しそうでした。

狙いを定めて魚をつかもうとしますがなかなかうまくいきません。やっと魚をつかめたときにはすごく嬉しそうでした。

つかんだ魚を昨日自分たちで作った竹串にさして塩をつけます。それを炭火で焼いてもらって、焼き上がりを美味しく頂きました。

キャンプファイヤーは直前までの雨で中止の心配もありましたが、屋外で実施することができました。最後の夜はとても盛り上がりました。