SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

K3/V2(高3) 広島平和学習

2017年4月21日 [ K3 / V2 ] 学校行事

4月21日(金) K3/V2(高3)生が広島へ平和学習研修旅行に行きました。
 新神戸駅に集合し、新幹線で広島に向かいました。広島では本川小学校平和資料館、旧軍司令部地下室や平和記念資料館などを見学し、平和記念公園にて追悼セレモニーを行いました。
 V2にとってはJ1の長崎平和学習から始まる研修旅行の締めくくりであり、K3にとってもクラスでの最後の校外研修旅行になります。

新幹線の中で英語科からは事前学習として、三輪車が大好きだった伸ちゃんという3歳の男の子が被爆で亡くなった話「伸ちゃんの三輪車」という英文が配られました。

広島到着後、各施設の見学を行いました。本川小学校には被爆当時のままの建物が遺され、様々な資料の展示を見ることができました。

旧軍指令通信部地下室では、先生が当時の様子について説明してくださいました。ここから原爆投下の第一報が伝えられました。

平和記念館にある「伸ちゃんの三輪車」の実物です。伸ちゃんの亡骸と三輪車を自宅の庭の片隅に埋葬された物が、原爆投下から40年経ち掘り出されました。

生徒代表が「平和の誓い」を述べました。『自分たちは戦争を知らず、その辛さは想像するしかできないけれど、この惨禍を決して忘れずに生きていきたい。過ちを繰り返しません。』

最後に一人ひとりが献花をしました。平和について深く考える一日となりました。