SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

蘭雅國民中學 学校交流会①

2017年4月10日 [ S1 / J2 ] 学校行事

4月10日(月) S1(中3)・J2(中2)が蘭雅國民中學と学校交流会を行いました。蘭雅國民中學の先生方と生徒の到着後、武道館で歓迎セレモニーが行われ、両校の代表挨拶、記念品交換、生徒代表による挨拶やプレゼンなど全体交流を行いました。 その後、グループに分かれ、茶道・剣道のクラブ体験や、英語・数学・理科実験などの授業を一緒に受けました。

須磨学園のスクールバスで来校した蘭雅國民中學を拍手で迎えました。

交流会が行われました。はじめに両校の代表の挨拶があり、記念品交換を行いました。

須磨学園の生徒のプレゼンでは、箏曲部も演奏をし、日本の伝統を披露しました。

蘭雅國民中學の生徒もプレゼンで、いろいろなパフォーマンスをして盛り上げてくれました。

午前中の全体交流会が終わり、蘭雅國民中學生は学生食堂で牛丼を食べました。

昼食後は教室でペアの生徒たちで会話をするなどして、楽しく交流をしていました。

すっかり打ち解けてきて、それぞれがクラブ体験に移動する時には、たくさんの笑顔が見られました。

グループに分かれてクラブ体験をしました。剣道の体験では、竹刀を握り、部員に向って「めん」「どう」を打ちました。

茶道の体験では、茶道部の部員がお茶を点ててふるまいました。

続いて両校合同で授業を受けました。理事長先生が見学中に声をかけられる場面もありました。

理科の授業では、両校の生徒で協力をして、人工イクラをつくりました。

今日の交流会はすべて終わりました。また、明日会いましょう。