SUMA GAKUEN

学園カレンダー

S2ヨーロッパ研修旅行9日目

2016年11月26日 [ S2 ] 学校行事

11月26日(土) ヨーロッパ研修旅行9日目の様子です。午前中は、昨日交流会をしたモンテベロ高校の生徒がリールの町を班別に案内してくれました。昼食を共にした後、モンテベロ高校を出発して、セーヌ川クルーズに向かいました。夕食後には、凱旋門を見学しました。

モンテベロ高校に集合し、集まった班からリールの町に出発しました。

地下鉄に乗って3駅先がリールの町の中心部です。フランスで地下鉄に乗るのはほとんどの人が初めての経験でした。

リールでは食べ歩きをしたり、お買い物をしたりして自由に楽しんでいました。

2日目のせいかモンテベロ生ともすっかりと打ち解けた様子で自由散策を満喫していました。

出発するバスをモンテベロ生が別れを惜しみながら見送ってくれました。バスでエッフェル塔のふもとの船乗り場に向かいました。

セーヌ川クルーズです。川沿いのノートルダム大聖堂、エッフェル塔、オルセー美術館、ルーブル美術館、様々な橋を見ました。エッフェル塔のライトアップの瞬間も見ました。

このクルーズならではの魅力は、橋です。合計11もの橋の下をくぐります。手を伸ばせば届きそうな距離で普段見られない橋の下を見る事が出来ました。

夕食は温かい中華料理でした。体が冷えてお腹も空いていたせいか、元気よく完食していました。

地下通路を使って凱旋門まで向かいました。凱旋門には全部で280段以上のらせん階段があります。

階段を登れば、凱旋門の上に到着です。凱旋門の上を歩きながら、写真を撮ったり、景色を楽しんだりしていました。