SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S2ヨーロッパ研修旅行8日目

2016年11月25日 [ S2 ] 学校行事

11月25日(金) ヨーロッパ研修旅行8日目の様子です。一日を通してモンテベロ高校との交流会です。モンテベロ高校との交流会は今回で5回目になります。昼食から夕食まで工夫を凝らした企画が用意されていました。

1

モンテベロ高校に到着です。モンテベロ高校の校舎は元病院で、非常に大きな建物です。バスの周りにはすでにモンテベロ高校の生徒が待ち構えてくれていました。
2

昼食は、モンテベロ高校の食堂で一緒にいただきました。女子のお盆の上にはバラが乗っていました。フランスではたまたまこの日、独身女性はバラを貰える日でした。
3

食後は、グループで校内の案内をしてもらいました。
4

全体交流会です。本校のプレゼンが始まりました。
5

合唱隊と合唱同好会による「フランス国歌」「People’s song」です。フランス国歌は昨日のホテルでも一度披露し、フランス人から鳥肌が立ったと褒めてもらいました。
10

最後は両校一緒に踊りました。同じステージに上がりコラボレーションをしたのは初めてです。より距離が縮まったように感じました。
6

モンテベロ高校の今年のプレゼンは「ラーメン」がテーマで、とても楽しませてもらいました。
11

全体交流会の後、いくつかのグループに分かれてモンテベロ高校の授業を体験しました。
7

こちらは個別交流をしている様子です。お土産を交換したり、会話を楽しんだりして過ごしていました。
8

本隊が授業を受けている間にホームステイを行うグループは出発しました。希望した生徒は今日から3日間、お世話になります。