SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

文化祭

2016年6月19日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

6月19日(日) 中高合同の文化祭が行われました。今年のテーマは「SUMART」です。残念ながらあいにくの雨でしたが、多くの方々がご来場くださいました。
 文化祭は中高生徒会が中心となって、企画や運営を行ってきました。各クラスや部活はこの日のために協力し合いながら、展示や模擬店などの準備をしてきました。演技を披露する部活は練習を重ねてきました。 来場者の方々には楽しんでいただくことができたのではないでしょうか。
 ご来場くださったみなさま、ご協力くださった育友会のみなさま、本当にありがとうございました。

J1発表

J1発表。地震のメカニズムや地震の対応について、班ごとにパワーポイントを使って発表がありました。
国語研究部

国語研究部。自分達で作った冊子を配布したり、本校の入試を解く際の生徒が考えたアドバイスをしたりしていました。
料理研究部

料理研究部。ポテトとワッフルを売っていました。販売が始まるとすぐに列ができるほど人気でした。
書道部

書道部。来校者のリクエストに答えてその場でパフォーマンス。素晴らしい書が見られました。
華道部

華道部。部員や顧問が作った作品を展示していました。また、来場者が体験できる機会もありました。
将棋部

将棋部。希望する方は部員と対局をしていました。短い時間でしたが熱心に戦っていました。
ルービックキューブ部

SpeedCubing同好会。一般的なものから少し変わった形のものまで色々な種類を用意し、自由に解けるようにしていました。
鉄道研究部

鉄道研究部。鉄道模型Nゲージを展示し、来場者に電車を運転してもらっていました。
放送部

校内の放送は放送部が担当しました。はっきりとしゃべり、分かりやすい放送を心がけました。
金券

金券交換所。本校は金券を使用しています。係生徒が金券の購入・払い戻しの業務をスムーズに行っていました。
ハンドベル

ハンドベル部。心のなごむやさしい音色に癒される気持ちになりました。
管弦楽部

管弦楽部。客席の皆様は、壮大な音のスケールに圧倒されているかのようでした。
合唱コン中学(J2-3)

合唱コンクール中学。予選を勝ち抜いて本選に出場することができました。本選は緊張感もありますが、やはり感動します。自信を持って挑みました。
合唱コン高校(S2-3)

合唱コンクール高校。高校1年生は最後の合唱コンクールになります。心を込めて思いきり歌い上げました。
K3-7

K3-7。お化け屋敷では、メイクをしたり、看板を工夫したりして、来場者に恐怖を与えていました。
K2-5

K2-5。射的ゲームをしていました。動いている電車の上の的を当てる上手な子もいて、大変盛り上がりました。

K2-6。テレビ番組をまねて、映像を用いたクイズなどを出題しました。小道具にもこだわっていました。
K2-12

K2-1,2合同。ボールを投げてペットボトルを倒すゲームをしました。倒すごとに歓声があがりました。

K3-6。射的とヨーヨー釣りのゲームをしました。上手くねらえるようにアドバイスもしていました。
V1-3

V1-3。色んなゲームを用意して、来場者を楽しませていました。最後にビンゴゲーム大会をしました。

*合唱コンクール本選の様子をYouTubeにアップしています。以下のリンクからご覧ください。

高校1年生部門:

 

中学生部門: